<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Słodki Słony (スウォトキー スウォヌィ)

Słodki Słony (スウォトキー スウォヌィ)
ul. Mokotowska 45
00-551 Warszawa (ワルシャワー・ポーランド) 地図
営業時間 11:00~18:00 定休日 無休
禁煙
a0200338_2244425.jpg
Słodki Słony (スウォトキー スウォヌィ) は15年前にオープンしたとてもゴージャスなワルシャワーのカフェです。
ポーランド語でSłodki(スウォトキー)は甘い、 Słony( スウォヌィ)は塩味の意味なので、カフェで甘いデザートやしょっぱい料理の両方の味を楽しめます。入口の甘いお菓子の絵が道行く人たちを魅了して、お店の中に呼び込んでいます。中に入るとちょっとアンティークっぽくてかわいいインテリアが広がっています。ポーランドの昔の貴族の家ような壁紙と庶民の家で使われているリースはとても素敵で、ここでなら、普通の日も特別な日に変わってしまいそうです。豊かなメニューの中で特にいろんなポーランドのクリスマスとイ―スターケーキがおすすめです。ポーランドの伝統のデザートを味わいたい方は、ワルシャワーにいる時にぜひSłodki Słonyに訪ねてくださいね♪
a0200338_2317433.jpg
冬のイベントを計画してます。
12月12日(水)~12月19日(水)
広島市舟入のハミングバードカフェチョークアートのYuriちゃんとコラボイベント。
詳しい情報はまたお知らせします。

[PR]
by sklepik | 2012-10-15 23:47 | ポーランドのカフェ

Pierniki(ピェルニキ)

ポーランド人が愛してやまないPierniki(ピェルニキ)を紹介したいと思います。
Piernikiは14世紀にTorun(トルン)というポーランドの街で生れた伝統のお菓子です。そのレシピは14世紀から変わることなく、秘密にされてきましたが、. 甘くてスパイシーな味の秘密はポーランドの蜂蜜です。長い時間、外に置くと固くなりますが、腐らないので、昔からクリスマスツリーの飾りとしても使われています。プレ-ン、チョコレートのコーティング、ジャム入り、ハートの形など、様々な種類があります。Pierniki(ピェルニキ)は文学作品の中や他のさまざまな芸術において賞賛されてきました。そしてまた、Torun(トルン)市から、たくさんの芸術家・ポーランド社会において重要なリーダーたちへの贈り物として昔から使われてきました。過去には王様への贈り物としても献上されました。Piernikiについては、いろんな伝説があります。そのなかでも一番有名なのはPiernikiのレシピは蜂の女王が若いお菓職人のBogumilへのプレゼントとして贈ったといものです。

ショパンもPiernikiの味を愛しました。彼がTorun市を訪れた際、友人のJan Matuszyńskiへの手紙の中でpiernikiの味を誉めたそうです。実際彼はワルシャワに住んでいた彼の家族や友達にも、Piernikiを贈ったそうです。
私にとってPiernikiの甘い香りはクリスマスの味です。子供の頃、お母さんが見てない時にクリスマスツリーに飾られたPiernikiを黙って取って、食べていました。ポーランドに帰ったときには必ずPiernikiを食べます。

ところで、Piernikiの写真で使われている器は私がよくイベントに出しているBoleslawiecのポーランドの有名な陶器です。それと、うれしい情報があります。BSプレミアムで"恋する雑貨"という番組が10月15日の午後11時15分からあります。「ポーリシュポタリー」の特集です。番組放送時間は少し遅いですがBoleslawiecの陶器の作り方や歴史などいろんな情報が盛りだくさん。時 間がありましたら、ぜひ見てみてくださいね☆ 撮影はポーランドのヴロツワフ市なので、ポーランドの街の雰囲気を感じられますよ♪私もとってもわくわくしています♡
12月10日には「ポーランドのフォークロア雑貨」を特集するそうです。
a0200338_0315774.jpg
冬のイベントを計画してます。
12月12日(水)~12月19日(水)
広島市舟入のハミングバードカフェチョークアートのYuriちゃんとコラボイベント。
詳しい情報はまたお知らせします。

[PR]
by sklepik | 2012-10-15 00:41 | ポーランドの料理

☆ありがとうございました☆

こころ住宅展示場のかもめのばぁばぁ移動ギャラリーでのイベントを無事終了致しました☆ たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました!
ポーランドの手作り品を気に入って下さって感謝します。
とてもいい出逢いと再会があって、とってもうれしかったです。
みんなさん、本当にありがと~~~♪♪♪
a0200338_22122587.jpg
カモメのばぁばぁオーナーのRiriさん、イベントに誘ってくれてありがとうございました!
カモメのばぁばぁさんの素敵なファミリのメンバーの一人になって、すっごくうれしくて感謝してます!これからもよろしくお願いします♪

友人の似顔絵のちょろちゃん、暖かいサポートと素敵な友情にいつも感謝してます。
それに、私の荷物を運んでくれてありがとう!助かりました!
ウクレレライブも楽しかったです(o^^o)

そして、会場の皆様、本当にご苦労様でした!素敵なアーティストさんたちに囲まれて、楽しい時間を過ごせました。また会える日をとても楽しみにしています☆
a0200338_22067.jpg
冬のイベントも計画してます。
12月12日(水)~12月19日(水)
広島市舟入のハミングバードカフェチョークアートのYuriちゃんとコラボイベント。
詳しい情報はまたお知らせします。

[PR]
by sklepik | 2012-10-08 22:19

ただいま~♪

みなさん

ポーランドから帰って来ました(*^o^*) 元気にしてますか。 やっと秋になりましたね。ポーランドの夏は、暑くなったり寒くなったりと、とても変わった気候でしたが、久しぶりに家族に会えて、楽しかったです。ポーランドにいる間に、新しい作家さんとの出会い、面白い手作りの作品の買付けなどで、忙しく時間を過ごしました。ポーランドでGETしたかわいいものを早くみんなさんに紹介したいです(o^^o)

ということで、早速10月のあるイベントに参加させていただくことになりました♪

かもめのばぁばぁ移動ギャラリー
10月8日(月) 10:00~17:00 
場所: こころ住宅展示場 レイクサイドエリア


日頃からお世話になっている、ギャラリー”かもめのばぁばぁ”のオーナーさんのご好意で、今回の参加が決まりました。似顔絵のちょろちゃんも参加します♪ 
ぜひ遊びに来てくださいね☆
a0200338_14255368.gif
a0200338_14255959.gif

そして、12月12日(水)~12月19日(水)にも広島市舟入のハミングバードカフェチョークアートのYuriちゃんと冬にイベントを計画してます。
詳しい情報はまたお知らせします。

写真はワルシャワーのSlodki Slony カフェです。
a0200338_13413062.jpg

[PR]
by sklepik | 2012-10-02 14:29 | お知らせ