カテゴリ:ポーランドの文化( 14 )

ポーランドのイースター

皆さん

Radosnych Świąt Wielkanocnych! (ラドゥスニフ・シフィヨントゥ・ビィルカノツニフ)= ポーランド語でハッピーイースター♪

ポーランドはキリスト教の国なので、復活祭(Wielkanoc)は、クリスマスと並んで重要なキリスト教の祭日です。毎年イースターの日曜日の日は変わります。今年のイースターは今日(4月8日)です。私も皆さんにハッピーイースターと祝いたいです。
a0200338_19104238.jpg
写真はpisanki (ピサヌキ)です。ピサヌキはポーランド語でイースターエッグの意味。イースターの日曜日の前日に、蔓のバスケットに少しのパン、ソーセージ、塩、ピサヌキなどを入れて、教会で祝福をしてもらいに行きます。祝福された食べ物は復活祭の朝に家族と一緒に食べます。祝福されたゆで卵は食べる前に卵同士をぶつけて、割れなかった方が勝ちです。勝った方は来年の復活祭までラッキーな年になります。今日本に住んでいますが、毎年イースターの朝で旦那さんと卵同士をぶつけています。5年連続私が勝ちましたが、今年初めて旦那さんが勝ちました (笑)

長い間お部屋で飾ることができるように、木や卵の殻から作られたイースターエッグがあります。地方によって、ピサヌキのデザインが違いますが、上の写真は南部のポーランドの手描きの木製のピサヌキです。かわいいでしょう (o^-^o) 
写真のピサヌキは4月22日のアートまつりin向原に出す予定ですので、どうぞイベントの時に、手で取ってご覧くださいね♪ 数は4個限りなので、お早めに☆

二つのイベントを計画しています♪ 

似顔絵の友達のCHOROちゃんと一緒にアートまつりin向原に参加させていただきます。 
4月22日(日曜日) 時間 10:00ー16:00
広島県安芸高田市向原町長田22
「向原農村交流館やすらぎ」 & 「ふるさと河原公園」

CHORO&SKLEPIKのブースはDコート24です。


② Czesc vol.2 (チェシチ)
ポーランド手作り雑貨&チョークアート&ほっこり陶器の展示販売
5月17日~31日 時間 10:30ー20:00
カフェ&ギャラリー“かもめのばぁばぁ”
広島市西区横川町1丁目5-23
a0200338_2044270.jpg

[PR]
by sklepik | 2012-04-08 20:19 | ポーランドの文化

Prima Aprilis

毎日暖かくなって、確かに春を感じるようになりました。
桜のきれいな姿を楽しみにですね♪

今日は4月1日なので、ポーランドでPrima Aprilis (プリマアプリリス)の日です。
朝から夜まで大人も子供もお互いに優しいイタズラをします(o^-^o) とても面白い祭りです。 それから、来週4月8日(日)はイースターなので、心も春の気分になりました。今週はイースター料理をがんばります☆ 
写真はポーランドの伝統料理pierogi (ピェロギ、ポーランド風のギョーザ)です。
a0200338_0344983.jpg

[PR]
by sklepik | 2012-04-01 00:41 | ポーランドの文化

ポーランドのクリスマス★彡

皆様
ハッピーメリークリスマス★彡
神様が皆様とご家族にたくさんの祝福をお与えになりますように心から祈ってます☆
a0200338_040962.jpg
今回はポーランドのクリスマスを少し紹介したいと思います(^-^) 90%のポーランド人はカトリックなので、クリスマスをとても大事にします。クリスマスイブの一日は肉料理を食べるのはダメです。しかも、夜の多いポーランドの12種類の料理をを食べるために、小さな朝ごはんをだけ食べて、夜まで我慢しています。12種類の料理は12人の使徒と12か月の
シンボルです。新年が幸せなるように、全部を食べないといけないです (笑)
a0200338_110318.jpg
夜一番星が見えたら、クリスマスイブのディナーが始めます。クリスマス料理を食べる前にポーランド人は家族と一緒に聖書を読んで、少し祈ったら、oplatek (オプワテク) を折ります。これはとっても大切なことです。オプワテクは薄い四角形をしたイエスキリストのシンボルのウエハースです。オプワテクの表は子供のイエスキリストと聖母マリア様と天使の絵です。きれいですね。オプワテクを折ながら、家族のメンバーはお互いにクリスマスのお祝いを言っています。ポーランド人にとって、クリスマスは家族にとってすごく大事な日です。家族に会うために、遠い場所から実家に戻ってきます。家族と一緒にキャロルを歌ったり、祈ったり、大切な時間を過ごしています。あと、もう一つの重要な習慣があります。クリスマスのテーブルの上には家族の人数分よりも一つ多いお皿を用意します。もし、突然にお客さんが来た時の準備のためです。
a0200338_1111855.jpg
私も、毎年ポーランドの文化を守りながら、12種類のポーランド料理を作っています。お母さんから送ってくれたオプワテクは旦那さんと友達と折って、いつも感度してます(o^-^o)
            皆様も素敵なクリスマスを過ごしてくださいね♪☆♪
[PR]
by sklepik | 2011-12-25 01:16 | ポーランドの文化

ポーランドの母の日

昨日はポーランドの母の日でした(^-^)毎年同じ日、5月26日です。その日にお母さんにお花や特別なチョコレートを買いますが、私と妹はお母さんにサプライズの食事も作ったりしました。今日本に住んでいるのでお祝いカードを送って、電話をしましたが、
6月にポーランドへ帰ったら、お母さんに日本の料理を作ってあげたいです(^.^)
a0200338_03733100.jpg

6月5日~7月30日にポーランドへ帰っているので、その間にブログを休みします。
日本に戻ったら、またポーランドのたくさんの話しをしま~す♪
ポーランドの伝統の手作り品も探して来ます!楽しみにしてください(^o^)

PS。写真はポーランドの美味しいケーキです♪♪♪
[PR]
by sklepik | 2011-05-27 00:41 | ポーランドの文化