マシュランカ&ポーランドのマグカップ

友達に教えてもらって、家で作れるケフィアヨーグルトのセットを買いました。実は、このケフィアヨーグルトの甘酸っぱい味とドロドロの食感はポーランドのMaślanka (マシュランカ)そっくりでびっくりしました! 24時間がかかった発酵時間が終わった後で、フタを開けたら、マシュランカの懐かしい香りが広げて、思わず大きな声で「わ〜♪」と嬉しく叫びました\(^o^)/ 作り立てのまだ少し暖かいマシュランカの味は柔らかくて口の中で解けてます☆ ポーランドのボレスワビェツ食器に入れたら、さらに興奮度アップ!o(^▽^)o 
実は、ポーランド人はこの形のマグカップで紅茶やコーヒーじゃなくて、マシュランカを飲んでます♪ 昔、ポーランドの農民たちが使った伝統形のマグカップです。マグカップでマシュランカを飲むのは大久しぶりでわくわく感がとまらない〜♡

a0200338_19542320.jpg





[PR]
by sklepik | 2014-12-07 19:53 | ポーランドの文化
<< ポーランドのクリスマスカード Mikołajki (ミコワイキ) >>