Mikołajki (ミコワイキ)

今日は12月6日と言うことでポーランドでMikołajki(ミコワイキ)の日です。ミコワイキはサンダークロスの伝説の元になった人物の聖ミコワイの日です。
実は、ポーランドの子供たらはサンダークロスから2回プレゼントをもらってます!1回目は12月6日の聖ミコワイの日、2回目は12月24日のクリスマスイブです(^O^) もらうの幸せだけじゃなくて、あげることのすばらしさが分かるようにミコワイキの時に学校でクラスの中で学生はお互いにプレゼント交換の習慣があります。
12月24日にプレゼントを探すのはクリスマスツリーの下ですが、6日の朝は枕の下です(o^^o) 子供の頃にプレゼントをもらうのはとっても楽しみにしていたので、自分の枕の下にプレゼントがもう置いてあるかどうか夜中から朝まで何回も枕の下にチェックしていました(*^^*) 気付かずに両親は枕の下にプレゼントを置くのはけっこう大変でした(笑)

※ 写真はポーランドの古いハガキです☆
a0200338_21044576.jpg








[PR]
by sklepik | 2014-12-06 21:01 | ポーランドの文化
<< マシュランカ&ポーランドのマグカップ Tłusty czwartek >>