Pierniki(ピェルニキ)

ポーランド人が愛してやまないPierniki(ピェルニキ)を紹介したいと思います。
Piernikiは14世紀にTorun(トルン)というポーランドの街で生れた伝統のお菓子です。そのレシピは14世紀から変わることなく、秘密にされてきましたが、. 甘くてスパイシーな味の秘密はポーランドの蜂蜜です。長い時間、外に置くと固くなりますが、腐らないので、昔からクリスマスツリーの飾りとしても使われています。プレ-ン、チョコレートのコーティング、ジャム入り、ハートの形など、様々な種類があります。Pierniki(ピェルニキ)は文学作品の中や他のさまざまな芸術において賞賛されてきました。そしてまた、Torun(トルン)市から、たくさんの芸術家・ポーランド社会において重要なリーダーたちへの贈り物として昔から使われてきました。過去には王様への贈り物としても献上されました。Piernikiについては、いろんな伝説があります。そのなかでも一番有名なのはPiernikiのレシピは蜂の女王が若いお菓職人のBogumilへのプレゼントとして贈ったといものです。

ショパンもPiernikiの味を愛しました。彼がTorun市を訪れた際、友人のJan Matuszyńskiへの手紙の中でpiernikiの味を誉めたそうです。実際彼はワルシャワに住んでいた彼の家族や友達にも、Piernikiを贈ったそうです。
私にとってPiernikiの甘い香りはクリスマスの味です。子供の頃、お母さんが見てない時にクリスマスツリーに飾られたPiernikiを黙って取って、食べていました。ポーランドに帰ったときには必ずPiernikiを食べます。

ところで、Piernikiの写真で使われている器は私がよくイベントに出しているBoleslawiecのポーランドの有名な陶器です。それと、うれしい情報があります。BSプレミアムで"恋する雑貨"という番組が10月15日の午後11時15分からあります。「ポーリシュポタリー」の特集です。番組放送時間は少し遅いですがBoleslawiecの陶器の作り方や歴史などいろんな情報が盛りだくさん。時 間がありましたら、ぜひ見てみてくださいね☆ 撮影はポーランドのヴロツワフ市なので、ポーランドの街の雰囲気を感じられますよ♪私もとってもわくわくしています♡
12月10日には「ポーランドのフォークロア雑貨」を特集するそうです。
a0200338_0315774.jpg
冬のイベントを計画してます。
12月12日(水)~12月19日(水)
広島市舟入のハミングバードカフェチョークアートのYuriちゃんとコラボイベント。
詳しい情報はまたお知らせします。

[PR]
by sklepik | 2012-10-15 00:41 | ポーランドの料理
<< Słodki Słony (ス... ☆ありがとうございました☆ >>