ポーランドのクリスマス★彡

皆様
ハッピーメリークリスマス★彡
神様が皆様とご家族にたくさんの祝福をお与えになりますように心から祈ってます☆
a0200338_040962.jpg
今回はポーランドのクリスマスを少し紹介したいと思います(^-^) 90%のポーランド人はカトリックなので、クリスマスをとても大事にします。クリスマスイブの一日は肉料理を食べるのはダメです。しかも、夜の多いポーランドの12種類の料理をを食べるために、小さな朝ごはんをだけ食べて、夜まで我慢しています。12種類の料理は12人の使徒と12か月の
シンボルです。新年が幸せなるように、全部を食べないといけないです (笑)
a0200338_110318.jpg
夜一番星が見えたら、クリスマスイブのディナーが始めます。クリスマス料理を食べる前にポーランド人は家族と一緒に聖書を読んで、少し祈ったら、oplatek (オプワテク) を折ります。これはとっても大切なことです。オプワテクは薄い四角形をしたイエスキリストのシンボルのウエハースです。オプワテクの表は子供のイエスキリストと聖母マリア様と天使の絵です。きれいですね。オプワテクを折ながら、家族のメンバーはお互いにクリスマスのお祝いを言っています。ポーランド人にとって、クリスマスは家族にとってすごく大事な日です。家族に会うために、遠い場所から実家に戻ってきます。家族と一緒にキャロルを歌ったり、祈ったり、大切な時間を過ごしています。あと、もう一つの重要な習慣があります。クリスマスのテーブルの上には家族の人数分よりも一つ多いお皿を用意します。もし、突然にお客さんが来た時の準備のためです。
a0200338_1111855.jpg
私も、毎年ポーランドの文化を守りながら、12種類のポーランド料理を作っています。お母さんから送ってくれたオプワテクは旦那さんと友達と折って、いつも感度してます(o^-^o)
            皆様も素敵なクリスマスを過ごしてくださいね♪☆♪
[PR]
by sklepik | 2011-12-25 01:16 | ポーランドの文化
<< おすすめの本 ★ありがとうございました★ >>